マインクラフトにLittleMaidMobを入れる話

ニコニコ動画でいろんな動画を見てて、メイドさんを仲間にして冒険したいと思い、MODを導入することにしました。ざっくりとした説明ですのでご容赦ください。

LittleMaidMobを導入するのに必要なのは

  1. Minecraft Forge
  2. LittleMaidMob
  3. EBLib

この3つだけです。2と3はセットと思ってください。

まずはMinecraft Forgeの導入です。これはMODを導入するための環境のようなものです。↓の公式サイトから最新の安定版installer-winをダウンロードします。Recommendedを選びましょう。

http://files.minecraftforge.net/

ダウンロードしたexeファイルは、「Install client」を選択しておいて、インストール先を選択します。マインクラフトをインストールした場所に合わせてインストールしましょう。また、この後そのフォルダを開くのでインストールしたフォルダパスは覚えておきましょう。

次に、インストールしたMinecraft Forgeでゲームを起動してみます。Profileで、GameDirectoryとUseVersionがインストールしたForgeにして、ゲーム起動します。タイトル画面の左下にForgeとか文字が書かれていればインストール成功です。

次に、LittleMaidMobNXとEBLibのZipファイルを↓のサイトからダウンロードします。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=26848

ダウンロード場所がちょっとわかりづらいですが・・・。ver1.8のもので大丈夫だと思います。ここはForgeのVerと合わせておきましょう。

最後に、ダウンロードしたLittleMaidMobNXとEBLibのZipファイルを、Forgeをインストールしたフォルダの、modsフォルダにZipのまま入れましょう。これで準備は完了です!

ちなみに僕のインストールしたフォルダ階層はこんな感じでした。

C:\Users\○○○\AppData\Roaming\.minecraft\versions\1.8-forge1.8-11.14.4.1563\mods

2016-01-11_13.52.15

マインクラフトを起動してメイドさんが入ればOK!画像では影MOD入ってますが、それはまたの機会に。

レッツメイドライフ!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事