日曜日をほぼ丸一日使って、友人たちとアリアンロッド2Eのオンラインセッションをやってみました。

シナリオは、公式で公開されている「霧の魔獣」のシナリオをそのままやってみました。プレイヤーは4人+NPC1人の5人パーティ(全員レベル2)でした。シナリオの設定としては、プレイヤ数3~5人、プレイヤーレベル1~2の難易度でしたのでちょうどいいかなと思ってました。

ただ、実際にやってみるとだいぶ違いました。まず、前回からプレイヤー人数が増えているので、戦闘での処理が長かったです。敵も多少強くなっているので、その分HPが上がっているというのもあるのですが・・・(パーティが耐久型というのもあるかもしれない)

なんにしろ、道中のモブと中ボスの戦闘が長くなって少々ダレてしまったところもあり、この点については見直しが必要と思います。
強めの敵を少数か、弱めの敵を多数(ただし行動値は多少低くして数を減らすことを出来るようにしておきたい)にしたほうがいいかなと思いました。

バトル以外の探索部分では、ほぼシナリオ通りに進行できて、割りとスムーズに出来たとは思います。今回は街中のお使いイベントみたいな形でしたので、予定通り、といったところでしょうか。

最後のボス戦は、それなりに強さがあったのでいい感じに白熱しましたが、これも取り巻きのモブエネミー4体が多かったかもしれません。戦いが長期化すればするほどGMの仕事は増えるし、プレイヤーも待ち時間が増えてゲンナリしてしまいますね。

シナリオとしては戦闘不能も無く、ハッピーエンドでクリアしてもらいました。アコライトのプロテクションとアフェクションはほんとに強いですね・・・。ギルドサポートの蘇生も未使用のままクリアされてしまいましたが、強かったという感想をいただいたので、次からは少し弱めにしようと思います。

ただ、クライマックスフェイズのシナリオボス戦の難易度は難しめにしようと思います。謎解き要素を入れたりして、特定の攻撃でしかダメージが半減してしまうとか・・・。

次のセッションまで3週間程度ですので、少しずつ考えていければいいかなと思っています。プレイヤーもGMも楽しめるセッションを目指してシナリオ作成を頑張ろうと思います。

いろいろ反省込めて書いたらものすごく長くなってしまった・・・

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事