Live2Dの練習してます

表現の幅を広げようと、Live2Dの練習をしています。

Youtubeで、配信用Live2Dの作り方を解説している、ディープブリザードさんの動画を参考にしています。

顔をWebカメラで撮って、モデルに連携。ソフトはSteamのVTubeStudioを使っています。
まさにそれ用のアプリですね。
VtubeStudioはアプリなので、Steamのゲームと同時起動もできました。配信も安心。

キャラクターは、オリジナルキャラクターとして半人半霊のカフェウェイトレスのイメージです。妖夢ちゃんとは友達でいてほしい(妄想)

裏の作業としては体の動きまでは進んでいて、次は顔を左右に向かせる作業・・・
設定は大変ですが、割と楽しいです。

この技術を仕事に活かせないかな・・・とか思いつつ、またモデルを作っていきます。
一通りできたら、簡単に手順をまとめられるといいかもしれませんね。

それでは。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事