
ずっと待ってたMechaBREAKがついにサービス開始しましたね!
早速遊んでみた感想を主観マシマシでまとめてみます。
メカを動かすのがとにかく楽しい

基本行動のジャンプ、ダッシュ、空中ダッシュを始め、いい意味で機体の重さを感じずにバンバン行える。
もちろんそういった行動はエネルギーゲージを消費するので、ゲージ管理も大切なのだが、ついつい楽しくて飛び回ってしまいます。
敵のロックオンは、画面中央の「( )」の中に敵をしばらく収めること。あとは打つだけで勝手に機体に向かって飛んでいってくれるので、FPSゲームのような正確なエイムは必要ない。(そのぶん敵もヒュンヒュンと動くわけだが)
あと、ダッシュ移動や攻撃行動の際にメカの背中や脚部にあるブースターが展開し火を噴くわけですが、これがとにかくカッコイイ。
迷うボタン配置
キーボード+マウス派と、ゲームパッド派がいると思うのですが、僕は後者です。
前述の通り正確なエイムはあまり必要ないゲームなので、総合的に操作しやすいゲームパッドを使っています。
ただ、デフォルトの設定だと、Aボタンでジャンプ、Bボタンでブーストになっています。
3Dアクションシューティングとして、基本的な指のホームポジションにおいて、親指は左右のスティックに置かれます。
なのでこの状態からジャンプやブーストをする場合、右スティックから親指を離す必要があり、エイムを付けられなくなってしまいます。親指が足りない。
というわけで、いろいろボタン配置を試した結果・・・↓↓

基本コンセプトは、ジャンプとダッシュはLBとLTに移動。その代わり攻撃ボタンはRBとRTに。
スティック操作も含めて、左手で移動全般を、右手で攻撃全般を操作するように寄せた形です。
ABYボタンにも武装ボタンはありますが、起動するだけのボタンもあるし、メイン武装とサブ武装よりも使用頻度は低いのでこの配置にしました。
今は共通のボタン配置として設定していますが、機体ごとにボタン配置を設定することもできるので、操作が特殊な期待は専用で変えるかもしれません。
※あれ、この配置どっかでみたような。なんだっけ、ボーダーb・・・
お気に入り機体
僕はこの手のゲームでは、「近接機」が大大大好き。
敵の近接機との読み合い、支援機体に手痛いダメージを与えるのが楽しすぎる。
このゲームでの機体のHPは2つあり、簡単に言うとアーマーと体力です。
射撃攻撃を受けるとアーマー値が減り、アーマーがなくなると体力が減ります。
しかし、「近接武器では、アーマー関係なしにHPにダメージを与えられる」という仕様となっており、それってつまり近接武器において、敵の体力は実質的に半分とみなすこともできるのではないでしょうか。
これだから近接機はやめられん!



このほかにも1機、「飛景(ヒケイ)」という機体がいるのですが、ゲーム内ポイントを消費して解放となっているので、解放までもう少しかかりそうです。
このヒケイ、ステルス機能を持つ近接機ということで、悪いことができそう。解放が楽しみだ。
ということで、MechaBREAKの所感雑感を含めた感想でした。
この手のオンラインゲームで、サービス開始から今のところサーバー障害なく遊べているのすっごい。
もっともっと遊んでいくつもりなので、また機会があれば感想記事としてまとめます。
それでは。
X(Twitter)では、漫画やイラストやゲームの話などを日々投稿しています。
よろしければそちらもフォローよろしくお願いします!

X(旧Twitter)でNANO181をフォローする
→ https://x.com/NANO181
Youtubeでは毎週水曜日/日曜日の夜23時から作業配信してます。
→ https://m.youtube.com/@NANO-kn3lk
幻想アーティファクトの過去作やグッズはBOOTHにて
→ https://t.co/T5D4nNtZel


